2011年9月23日金曜日

海外出張(Bristol) #6

台風一過の晴れを一日期待していたが、
夜には雨だった。
気温もだいぶ下がってきているようで、
会社から帰路はメッシュジャケットでは
寒いくらいだった。

明日は姪の運動会を見に行く。

----
■海外出張六日目(9/3(土))
今日はUKに来て最初の休日。
オフィスに出社しなくてよい。
とはいえ、休み開けの顧客との打ち合わせで
使う資料がまだ出来ていない。

今日と明日で作成しようと思うが、
根詰めてもしょうがないところもあるので、
構想を練ってから一気に作ればいい。

今日は一緒に出張に来ていたM氏が
一足先に帰国する日である。
彼はホテルからBristolとバス・ステーションまで
I氏の車で送ってもらうとのことで、見送りがてら
一緒に乗せていってもらった。

7時にホテル前に待ち合わせて、
30分もかからないでうちにバスステーションに着いた。
バスのチケットは、来たときに往復で購入しているから
楽ちんである。お安くなっているし。
ほどなくしてNational Expressのバスが到着する。
終点はGatwick Airportという表示だ。
その途中にHeathlow Airportに寄るんだね。

M氏がバスに乗り込む際に、
荷物を詰め込む係りの人に
何か尋ねられていた。
何か手こずっている様子で気になったが
後から聞いた話によると、
降りる場所を聞かれていたようだ。

M氏が無事にバスに乗り込んで発車するのを
見送って、I氏が観光に連れていってくれるというので
お言葉に甘えて連れていってもらった。

Lacock Abbey

最初についたのLacock Abbey(レイコックアビー)
というところで、昔は修道院だったところのようで、
映画ハリーポッターのロケに使われたところらしい。




入園料を支払って中に入る。
なるほど、映画のシーンで見覚えのあるところだ。
看板が立っているところがあって、ロケで使われた
場所であることがすぐにわかる。

看板には映画のワンシーンでその場所の写真がある。
映画では中庭には噴水があるが、実際には無い。
CGで加工されていたんだとわかる。

Lacock Abbeyを出て、近所にあるクリーム・ティーの店に
連れていってもらった。スコーンにクリームに紅茶。
クリームはこの地方独特のものらしい。
しつこくないのいいんだけど味がしない。
一緒についてきたジャムと合わせないと味がしない。
それで食べてみたらおいしい。
写真の建物の中で食事したが、外でも食事ができる。
外では写真のように綺麗にガーデニングされた中で
食べられるので天気の良い日は気持ちがよさそうだ。

それでいて腹持ちがよくて、しばらくはお腹がすかなかった。



Bath

車でさらに移動して到着したのがBath(バース)という町。
バース。。。ローマ帝国時代にここで大浴場を作ったことが
由来してお風呂のことをバスと言うようになったという有名な
話のある場所である。

古い教会があって、£2の寄付金を支払って中に入る。
見事なステンドグラス。上ばかり見ていて気づかなかったけど
ふと足元を見ると、ここの誰それが眠るみたいことが書いてある。
床のほとんど、それに人の手が届くくらいの高さの壁にも
書いてある。床も壁のほとんどお墓なのである。



教会を出て、街中を少し歩き、スーパーでお土産のお菓子を
購入して、ホテルまで送ってもらった。

夕飯は、ホテルの隣のスターバックスでサンドイッチを購入して
ホテルの部屋で食べた。
スターバックスでも、実はパブで、イタリア料理も食べることができる。
量が多そうだったので食べる気がしなかった。

I氏のおかげで良い観光ができた。感謝。
明日は朝から資料作りに励むぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿