2011年10月20日木曜日

ひさびさのクイーンズスクエア

今日は仕事の用で、ひさびさにクイーンズスクェアに行った。




大クリスマスツリーは造営中でした。

昼食をどうしようかな~。
マクドナルドで軽く済ませようかどうか迷った。
そういえば今まで、「いつでも行けるな」と思いつつ
今まで一度も入ったことのなかった
「ハードロックカフェ」に入った。

いままでずっと先入観で、米国系のカフェの店という
勝手な印象を持っていたけど、よくよく見てみると
英国風カフェということがわかった。
ランチメニューを見てみると、
ハンバーグでライス・ドリンク付きで1000円。
それを食べた。

ハンバーグ自体は200gと少し大き目。
でもライスが少なかったので問題なし。
味は大味ながらも、美味でした。



仕事の帰りも少し散歩。


ワールドポーターズの横を通り抜け関内方面へ。

何故そちらに向かったかというと、
前から気になっていた、英国風パブ「Three lions pub」という
お店に行くため。















店の前に着いてみると、
ユニオンジャックの旗がなびいていなければ、
まったく目立たない店構えであった。

それもそのはずで、この店に主人が言うには
23日でこのお店での営業は終了して
日ノ出町へ移転するらしい。

注文したのは、ビールとフィッシュ&チップスだ。
魚フライ2ピースでレギュラーサイズ。
1ピースの大きさを聞いて、そのレギュラーサイズを注文した。
支払いは注文時なので、先に料金を支払った。
1950円也。

揚げたてのフィッシュ&チップスが運ばれてきた。
私一人で十分食べ切れる量のようで安心した。



まず素で食べてみる。
素材の味がそのまま出ていて美味である。
でも、淡泊になっていくのでアクセントが欲しくなってくる。

料理が出てくる前に運ばれてきた調味料に
塩、ケチャップそしてビネガー(酢)がある。
ビネガーを少し大目にかけて食べてみても
あまりインパクトは変わらないんだよねぇ~。

たぶん自家製と思われるタルタルソースを交えて
食べるとちょうど良い。
チップス(フライドポテト)は塩で十分だったけど
ケチャップを少々つけて食べた。
量的にちょうどよかった。
本場のものは量が多くて食べきれなくて悔しい思いをしたけど、
ここならOKだ。

店内は、ありがたいことに
すべて禁煙のようであった。
下の写真の看板には、
「No Smoking Area」と書いてあって、
"Area"の部分には黒いガムテープで
マスキングされていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿