2011年10月1日土曜日

UKのお菓子

今日は、明日の子供会のお祭りのための準備。
初めて子供会の催しものに参加するが、
確固たる人集めと役割の調整が大変だ。
でも、大変ということを皆知っているので、
皆互いに気遣い合って、とても協力的。

人集めが難儀になっている催しものの継続性に
疑問を持ちながらも、古今東西、
ご近所とのつながりは、そんな集いの中で
形成・維持されていくのかもしれない。

家に帰ると、横浜ベイがデーゲームだったのか。
ヤクルトに2連勝していた。
このカードあと何ゲーム残っているか知らないけど、
全部勝って欲しいところだ。思いっきり負け越しているし。

----

先日まで、出張先のUKを話題にした書き込みを
していたが、今回は、どうでもよさそうな内容のこと。
しばらくすると完全に忘れてしまいそうなんだけど、
備忘録的に書いておこうかな。

UKで出会ったお菓子のこと。

宿泊先のホテルにウェルカムトレイっていうのかな。
無料のインスタントコーヒーや紅茶とカップが置かれているトレイ。
そのトレイにいつもビスケットが置かれていた。

きっと味が甘くて、濃くて、脂っこいのでは?と思って
手を付けていなかったけど
食べず嫌いはよくないと思い、食べてみたら、

これが美味。

へぇ~~、と膝をたたいたくらい。

まったくしつこくない甘さとサクサク感がたまらなく
美味しかったのである。



後で調べてみたら、BORDER BISCUITS
という会社が作っているもので
スコットランドらしい。

いろいろあるけど、食べたのは Classicに分類されているもので
日替わりでいろんな種類のビスケットを食べられた。

特に美味しかったのは、
・Viennese whirls ヴィアニーズ・ワールズ(ウィーン風うず巻き)
・Oat crumbles オウト・カランブル(カラスムギ粉)
Chocolate chip cookies チョコレート・チップ・クッキー
・Milk chocolate gngers ミルクチョコレート・ジンジャー

日本国内でも、取り扱っている商社はあるらしく
通販できそうだけど、またUKに行くことがあったら
お土産で買ってきてもいいな。
箱詰め300gで£15くらいだろうから。


もうひとつ。



これはBathという街に観光に行ったおり、
土産を買おうと思って立ち寄ったスーパー「Waitrose」で
購入した安価なお菓子。

Cadbury Fingers Milk Chocolate

というチョコレート・ビスケット。
ひとパッケージ£2はしなかったと思うけど、
これも美味でした。

帰国時は、日本の暑さに負けて
チョコレートはとけかかっていた。







0 件のコメント:

コメントを投稿