2011年10月4日火曜日

子どもたちは頑張った

先日の日曜日は、子供会のおみこしだった。

神社で神主さんのおはらいを受けたあとにスタート。


 

おみこしは見た目小さく見えて、
いかにも子供用に見えるけど、実は重い。
大人が担いでも結構重いのである。
それを子供たちが担ぐのだ。

練り歩くコースも平坦ではない。
上り坂もあれば下り坂もある。
かなりしんどかったと思う。
私含めて大人も加勢したけど、
子どもたちは、よく頑張った。

----

おみこしの日は、MotoGP 日本GP決勝の日でもあった。
練り歩きながら、今頃決勝レースがスタートした頃かなぁ~と
MotoGPのことが頭をよぎることがある。
家に帰って、結果をみるとPPをとっていたCストーナ選手が優勝。
Aバウティスタは。。。ん?クラッシュ?はぁ~ノーポイントレースなのね。

一方で、日本女子オープンでは馬場ゆかり選手が優勝。
とうとう来たねー!スコアからして、
難しいコースだったんだろうなと思う。
なんか記事の見出しで、「+12でも優勝」みたいな書き方を
しているのがあったけど、それって考え方偏っているよね。
皆、同じ土俵で戦っているのに。
選手に対する敬意をまったく感じない。
いやな見出しだったね。

----

今朝、会社のバイク置き場に着いてみると
しばらく見かけなかったSRが停まっていた。

そういえば海外出張中に聞いた噂だが、
だいぶ前になるけど、車にぶつけられて
怪我をしていたという。

その怪我も癒えて、バイク通勤を再開したんだね~。

近頃、注意散漫なドライバーが増えている。
というより、運転手としての資質そのものが落ちているように思える。
明日は我が身。。。とはいえ、
自分がいくら気を付けても、もらい事故というのはある。
何か危険なにおいがしたら、そこから身を遠ざける行動をした方が良い。
臆病でいるくらいがちょうどいいのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿