2016年2月11日木曜日

マツダ・ファミリア 4WD 1600XGi

こんな棚を購入したので、

今日は、
キャンプ道具の収納整理をしました。

あー、やっぱ棚の段数が足りない。
収まりきってないっす。[ふらふら]
段を増やすか。。。うーん、
それよりも道具を減らすことを考えた方がいいかも。

このロッカールームには、以前はスキー道具とか入れていたんですよ。
もう行かなくなっちゃったので処分しちゃいましたけどね。
昔、あまりうまくならなかったけど、かなりスキー没頭して、
そりゃあもう、毎週末にはスキー場に出かけたくらい。
そんな時に足として大活躍してくれたクルマがこれ。

これ、なんだかわかります?
知る人ぞ知る マツダ・ファミリア です。
そんなの知っているよって言われそうですが、

ツーリングワゴン(どちらかというと、バン)の
というと、え?そんなのあったの?という具合に
と、よく言われました。ふっ。
ファミリア 4WD 1600XGi 型式はE-BWMR
1989年~1994年所有してました。
ウィキで見てみると6代目のファミリアのようです。
性能や機能的に特段なところは一切無くはっきり言って地味です
でも、要件は完全に満たしてくれた1台でしたね。
当時は、スキーだけでなくサーフィンもしていたので、
海へ山へ、あちこちよく運んでくれたなと思います。
4WDを過信すると危ないよってことも教えてくれました。
あと、それまで経験したことのないトラブルもありましたね。
ラジエータの弁の故障
オーバークールになるとトップギアにシフトアップしてくれない仕様のようです。
燃料系ECUトラブル
これには参りました。スキーの帰り、あと30分で家というところでエンジンストップ。
ええ、JAFのお世話になりました。
ボディの錆びで穴があいたところあり。
これは、それまでの行先を考えたら、しょうがないかなというとこ。
燃費はどうだったかな~。忘れちゃったな~。






0 件のコメント:

コメントを投稿