2016年2月28日日曜日

キャンドルヒーター試行から実践へ(回想)

幕内の温度を、少しでもあげられればと、
去年の10月にキャンドル・ヒーターを試して
翌月11月のソロキャンプの時に初めて投入。

ちょっと、振り返ってみますね。
場所は道志の森。

その時期、日が暮れれば0℃近くなると思うんだけど、
当日は思っていたより気温は下がらなかったんだよな~(翌日朝から雨でした)
風はそよ風程度。
キャンドル・ヒーターの鉢は二つ重ね、
使用したキャンドル数は3個。
前室に設置したローテーブルの上に設置。
感覚的には、あまり幕内は暖まらず。
感覚だけではわからないので、

温度計でみると、、ほー、3度くらい違うのか、、、、って、
これってキャンドルヒーターあっても無くても、変わらないくらい?(爆)
キャンドルをあと2~3個増やしたら、もう少し効果は出たかもね。
この手のキャンドルの燃焼時間って、だいたい4時間というところ。
微妙な時間だけど、
まぁ、寝るときにあたたければよいので、
それはそれで、よいのかも。
夏キャンプでも、場所や条件によって寒くなるときがあるので
幕内をあたためる手段のひとつとして覚えておこう。
ただ、鉢は重いし荷物になる。
車ならまだしも、バイクだったら携行していくことはないな。
代用としては、使っていないコッヘルかな~。
この経験によって、本格的に寒いとき用に
暖をとるために強力なアイテム(薪ストーブ)をゲット!
手に入れたものの、なかなか都合がつかず、
まだ実践していないけど、近いうちに行くつもりです。
---
今回のEdix 20X の街乗り燃費は、6.4km/Lでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿